社会人の初心株式投資

20代からの資産形成を目指していきます。

【初心者投資週報】10月1週目

今週から週報という形で取引まとめていきたいなぁという思いです。

基本的な投資方針

値上がり益も狙いつつ、
中長期をめどに高配当を中心とした資産形成を目的とした投資を行っています。

今週のまとめ

国内株の下落がきつい1週目でした。
なぜ下がったか不明の下落で、最近の急上昇組に乗っかった人が食い物にされていた印象です。

また少しオリックスの下落がきつかった且つビッグモーターからの支援打診という材料が出てしまい、これが悪影響及ぼすと感じ利確しましたが、
そのあと反発し執筆現在10月10日時点では前日比2%越えの上昇を見せてます。
ただ利確した以上、利回り4%超えてくるまでは再度INすることはやめておこうと思います。

news.yahoo.co.jp

ポートフォリオ

・国内株

国内株

オリックスは利確。
積水ハウスを引き続き積み立てている状況となります。
それ以外特に大きな動きはありません。

ノダとクミアイ化学工業には引き続き期待して保持しております。

・米国株

米国株

アーチザン・パートナーズ・アセットマネジメントを損切りしました。
こちら株をあまり知らない時期に買ったもので、
長期的に見て下落トレンドにあるためいったん撤退しました。

代わりにエコペトロールを新しく追加しました。
理由は中東情勢の悪化にあります。
もう一度原油価格の高騰が考えられるため、原油系の銘柄が高騰するということと、これからまた権利確定まで値上がりすると見て買いました。
こちらの株は10ドル近くで買っておけばよさそうな株そうですね。